漢方・漢方薬の薬日本堂 > ソーシャルメディアポリシー
スギホールディングス株式会社とそのグループ会社(以下「当社」といいます。)は、ソーシャルメディアにおいて当社公式アカウントを運営するにあたり、全従業員がソーシャルメディアを正しく利用するために遵守すべき行動指針と当社のソーシャルメディアをご利用の皆さまに対する公式アカウントの運用方針について、ソーシャルメデイアポリシーを制定しました。
当社は、ソーシャルメディアを通じて幅広く交流し、社会やお客様とより良い関係を築くことを目的とします。
ソーシャルメディアとは、インターネットを利用して不特定多数のユーザーが情報を発信、あるいは相互に情報をやり取りする情報の伝達手段・ツールであり、Facebook・X・Instagramなどの各種social networking service(以下「SNS」といいます。)、ブログや電子掲示板等を指します。
当社は、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、ソーシャルメディアを通じて情報発信する際は、次の事項を順守し、社会やさまざまなステークホルダーの皆さまとコミュニケーションを図り、良好な関係性を築くことを目指します。
1.ソーシャルメディアでの情報発信は、不特定多数のお客様がアクセス可能であり、一度書き込んだ情報やアップロードしたデータは世界中に広がり、間違いや誤りがあった場合でも完全に削除できず、本人ではコントロールができなくなることを常に認識します。
2.さまざまな意見や思想をもった人が存在することを認識し、相手の発言や意見に対して、傾聴する姿勢を忘れないようにします。
3.個人の発信した情報が当社のブランドへの評価となり得ることを十分に認識し、また個人的な情報発信がブランドを代表して発信する情報であるような誤解を与えないようにします。
4.当社はソーシャルメディア上の議論・口コミ等をコントロールすると言った、やらせ行為(ステルスマーケティング等)を禁止し、企業の透明性を大切にします。
5.次のような情報は発信いたしません。
6.上記(1)から(8)のいずれかに違反する情報を発信した場合、誤りを認め、迅速に訂正します。
当社の公式アカウントの運用方針について
1.当社がソーシャルメディアで発信する情報は、公式ソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」といいます。)の情報を含め、すべてが当社の公式な発表・見解を表明しているものではございません。公式な発表・見解につきましては、当社のホームページおよび企業情報をご覧ください。
2.当社は、当社公式アカウントに関連する各ソーシャルメディアの運用状況やソフトウェア、アプリケーションに関する技術的なご質問についてはお答えすることができません。
3.当社はユーザーの承諾なしに、本ガイドラインを変更することができるものとします。
4.公式アカウントにいただきましたコメントは可能な限り拝読し、今後の参考とさせていただきます。運営上すべてのコメントにお返事することはいたしかねますのであらかじめご了承ください。
1.当社は、ユーザーが当社公式アカウントに対し投稿した内容(コメント、画像、動画などのコンテンツ)について、一切の責任を負いません。
2.当社公式アカウントを利用されたこと、または何らかの理由で利用することができなかったことによって生じるユーザーのいかなる損害についても、当社は何ら責任を負うものではありません。
3.当社は、ユーザー間、または第三者間のトラブルによって生じた損害について、一切の責任を負いません。
当社の公式アカウントに対して、以下の内容に該当するコメントの発信はご遠慮ください。
コメント内容が以下のいずれかに該当する場合、事前に通告することなく、コメントの削除、利用制限等を行なうことがあります。その際に、該当者への通知は行いません。
当社へのご意見・ご質問は、当社ホームページ内の「お問い合わせ」フォームをご利用ください。